オペラ研究会 研究募集要項

 

当オペラ研究会は、オペラ/音楽劇研究所と連携しながら、オペラ研究の成果を広く共有し、情報交換するための一種の「外郭団体」です。オペラ/音楽劇研究のためのネットワークとして、その貴重な情報源として、皆様のお役にたてることを目指しています。

 

1) 研究発表の募集

オペラ/音楽劇に関するオリジナリティのある研究発表を募集します。何月頃に発表をご希望か、お知らせください。ご希望をもとに、日程を調整したいと思います。研究発表は45分から60分程度で、その後、質疑応答となります。なお、オペラ研究会の会員の方も、ご発表いただけますが、運営委員会での審議の後、承認された場合にお願いすることになります。

 

研究発表に関しては、以下の点にご留意ください。

①研究発表は、オペラ研究会の会員に限ります。

②研究発表の要旨(200字程度)と発表者プロフィール(150字)を申し込みの際にお送りください。運営委員会で発表の可否を審査する際、この情報を使用します。

* 最終的な発表題目は発表される例会の約1ヶ月前、より詳細な発表要旨(300~500字程度)は例会の約2週間前までにご提出いただきます。

③オペラ/音楽劇研究所所員の方で、『プロジェクト研究』に投稿予定の方は、投稿前までに、研究会で投稿予定内容に関する発表をお願いいたします。

④オペラ/音楽劇研究所の研究例会以外の場で、同一内容で発表の予定のある方は、その旨、お書き添えください。

 

2) 「オペラ/音楽劇のキーワーズ」の募集

上記の研究発表とは別に、オペラ/音楽劇に関する情報を共有できるようなプレゼンテーションの時間を設けております。例えば、作品に関する情報、上演に関する情報など、オペラ/音楽劇の研究を行うために基礎とすべきことをお互いに学びあう場になればと思います。1つのテーマについて、プレゼンテーションと意見交換を含めて、1時間程度でお願いいたします。オペラ研究会の会員でこの枠内での発表をご希望の方は、1行程度、発表内容についてお知らせください。運営委員会で日程・内容等の調整をしまして、ご発表をお願いすることになります。

 

3) オペラ/音楽劇研究に有益な催しの情報の募集

会員の方が関わっていらっしゃる企画で、オペラ/音楽劇研究に有益と思われるものがありましたら、現時点で公表できる限りで構いませんので、お知らせください。もし、オペラ/音楽劇研究所の研究例会と連携が可能な催しがありましたら、その旨もお書き添えください。

 

上記の件に関してお申し込みやご連絡がある方は、オペラ/音楽劇研究所運営委員会のアドレスに、お知らせください。

*2017年2月20日現在

twitterからの情報がリアルタイムで表示されます。

  ↓↓